新着記事

東スポ杯2歳Sはイスラボニータが快勝。2着にプレイアンドリアル


東スポ杯2歳S

1着 イスラボニータ
2着 プレイアンドリアル
3着 クラリティシチー

新馬戦で良い勝ち方をしたサトノアラジンが単勝オッズ1.8倍の支持を受けたレースでしたが、勝ったのはいちょうSを勝ってきたイスラボニータ。2着には地方から参戦のプレイアンドリアルが入り、人気のサトノアラジンは5着。

勝ったイスラボニータは最内枠を利して3番手の内々を追走。直線を向いてプレイアンドリアルとの叩き合いをクビ差制しました。
今回はうまく回ってきたところが大きく、馬場状態から考えても完璧に近い乗り方だったのではないでしょうか。
とはいえこれで4戦3勝。新潟2歳Sでハープスターに負けてはいますがそれも2着で非常に安定しています。
この世代は牡馬のクラシックはまだまだ全然見えてきませんが、イスラボニータがまず名乗りを挙げたという感じですね。
ただ今後は休養して皐月賞トライアルという予定のようで、朝日杯には出走しないようです。

2着のプレイアンドリアルは道営所属ながらマイネルの岡田総帥が非常に高い評価をしていましたので、注目していた方も多いのではないでしょうか。
既にオープンを勝っているイスラボニータに対してここまでやれれば、賞金も稼げましたしひとまず十分といったところですね。
ただ今回は馬場、展開も向いた事も確かで、ある程度やっていけるメドがついたくらいで考えておく方が良さそうで、次走に予定している朝日杯が試金石になりそうですね。
父デュランダルに母父ティンバーカントリーという血統構成は今後も距離に不安を感じさせる事になるとは思いますが、楽しみな一頭です。

3着のクラリティシチーは出負けして後方からの競馬。4コーナーは内を回って直線で外に出すうまい乗り方でしたが、外にヨレながらになってしまいまだまだという感じがありますね。
上がり33.3は今回抜けていますので今後には期待できそうです。あとは3着が続いていますし、好走を続けながら賞金を加算できないパターンはクラシックを目指す上でどんどん苦しくなってきますので、早めに賞金が加算できればというところですね。

新馬勝ちから人気して4,5着のラングレーとサトノアラジンですが、位置取りを考えればラングレーはもう少しやれてほしかったですね。
サトノアラジンの方は後方から外を回した事と、クラリティシチーがヨレていた影響もありそうで今回ではまだ見限れません。



コメントを残す